井上和彦(軍事ジャーナリスト) オフィシャルブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 前陸上幕僚長・君塚栄治閣下

<<   作成日時 : 2016/01/04 00:11   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

平成の名将 前陸上幕僚長・君塚栄治閣下が63歳で急逝されました。東北方面総監時代には、かの東日本大震災で史上初の災統合任務部隊指揮官として陣頭指揮にあたって被災者の命を救い、日本の危機を救った最高指揮官でした。被災後のインタビューで最も印象に残ったのは「この災害派遣に活躍した皆んながヒーローなんです」という言葉でした。個人の功名を良しとせず、最前線と後方支援の総合力を戦果とした、かの加藤隼戦闘隊長・加藤建夫少将を彷彿させるものがありました。
沖縄の第一混成団長(現 第15旅団)時代には,6月23日の沖縄戦終結の日に有志を集めて、牛島満大将と長勇参謀長が自決された摩文仁 の黎明の塔まで徒歩行進して黙祷を捧げて鎮魂を祈り、各地の慰霊碑を清掃するという先人への思いの深い方でもありました。
小生が最も尊敬する将官の1人であった君塚閣下の御逝去の報に接し,小生は今、あの温厚で穏やかなお人柄を思い、 何人に対しても丁寧な語り口と優しい目尻の皺を思い出して悲しみに暮れています。
君塚閣下,日本を救っていただきありがとうございました。閣下より託された事は、必ずやこれを実現するために全力を尽くして頑張りますので、どうぞ安らかにお眠りくださいませ。名将・君塚閣下の御冥福を御祈り申し上げます。合掌
無料動画→ https://www.youtube.com/watch?v=iXx6JTE0-WQ
画像


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
前陸上幕僚長・君塚栄治閣下 井上和彦(軍事ジャーナリスト) オフィシャルブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる